ブログ

HOMEBLOGシステムエンジニア志望の中学生インターンがやってきました

システムエンジニア志望の中学生インターンがやってきました

インターンとして中学生のYさんが2日間頑張ってくれました!
システムエンジニア志望で、お父さんに探してもらってGofieldを見つけてくれたんだそうです。



先ずは参考サイトを見ながら基本的なHTMLタグでの記述を試してもらいました。
簡単に概要を説明して、しばらくは本人にお任せで作業をしてもらっていましたが、ふと見ると自分で更に調べて、私たちが依頼した以上のことをやっているではないですか!

続いてPHPで既存のメールフォームの内容を書き換えにもチャレンジしてもらいましたが、送信テストまで難なくクリア!


そもそもどうしてシステムエンジニアに興味を持ったかというと、お父さんの会社見学をした時に、パソコンに向かって仕事をしている人達を見て、そういう仕事があると知ったんだそう。

すぐにJavaの本を買ってもらって、今まで独学で勉強をしていたというから驚きです。
「システム=Java」だと思っていたそうで、HTMLやPHPの存在は昨日まで知らなかったので、インターンが終わっても自宅で色々と試したいと意欲的でした。

インターン1日目に帰宅して、早速ドメインも取得したんだそうです!

依頼をいただければインターンの受け入れをしていますが、将来が非常に楽しみな生徒さんと過ごす事で私たちも毎回良い刺激をもらえる貴重な時間です。

Yさん、2日間ありがとうございました。おつかれ様!


一覧に戻る