ブログ

HOMEBLOG海でつながるゴミ拾い「海の日全国一斉アクション」に参加しました

海でつながるゴミ拾い「海の日全国一斉アクション」に参加しました

海と日本PROJECTが呼びかける『海でつながるゴミ拾い「海の日全国一斉アクション」』に参加しました。
3班に分かれて、会社の周辺のごみを拾っていきました。

田植えで既に農家さんが綺麗にしてくださっていたり、直前の豪雨でごみが流されているので、それほどごみは無いかもと開始前には話していましたが、30分程度で想像以上のごみが集まりました。

普段は気づかずに通り過ぎていましたが、よく見てみると草が生い茂っている場所や田んぼの隅では特にプラスチック製のごみが目立ちました。
歩道には煙草の吸殻や空き缶なども。

Gofieldのメンバーは普段車で移動をすることが多いので見落としがちですが、街から出たごみが川を経由して海にたどり着いていることを意識しながら、少しづつですが自分たちの行動も変えていきたいと思います。

今日の活動の様子を西日本放送さんが取材してくださいました。
私たちと一緒に汗をかきながら一生懸命ごみ拾いをしてくださった、アナウンサーの松田さん・スタッフの皆さまありがとうございました!


海と日本PROJECTとは?

日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
海と日本PROJECT


一覧に戻る