実績紹介

HOMEWORKS企業株式会社ファミリーホーム様

株式会社ファミリーホーム様

土地+建物+外構がセットで、月々4万円台から購入できるマイホームをコンセプトに香川・愛媛・高知・徳島・岡山・広島の分譲住宅、新築住宅を扱われている株式会社ファミリーホーム様のホームページです。


商品情報の整理と掲載方法の見直し

ホームページのリニューアルの目的は、取扱商品をより分かりやすく構成し直すことでした。
ファミリーホーム様のホームページの核となる部分でもある為、パンフレットや準備いただいた資料をもとに何度もヒアリングを行いました。

ファミリーホーム様の商品は、規格住宅の「Pure House」を軸として大きく分けて2パターンあります。

予算にこだわりたい方向け
「Pure House」をアレンジした「Pure House Select

間取りや仕様にこだわりたい方向け
ライフスタイルに合わせてカスタマイズできる「Pure House N(なごみ)」「Pure House S(スマイル)」「Pure House H(平屋)


ファミリーホーム様では、利用者様のご予算やこだわりに合わせて自由に選べるラインナップを用意されていますが、リニューアル前のホームページでは設備や構造に対して該当する商品名が掲載されており、それぞれの商品の特長が把握しづらい構成になっていました。


リニューアル前のページの一部です。


ユーザに寄り添って徹底的にコンテンツを精査


利用者様が複数の選択肢からご自身に合った商品を選べる事が伝わっていないのではという議論のもと、各商品毎にページを用意する案が採用されました。
商品を全く知らない利用者様に商品を説明するにはどういったページが必要かを考えながら付箋にページを書き出し、Gofieldにて構成案を作成しました。

ファミリーホーム様にもご意見を頂きながら、想定されている構成と相違がないか、もっと分かりやすくするためには情報をどう分類すべきかなどを話し合いながら付箋を貼り替えブラッシュアップし、リニューアルサイトの構成が完成しました。

トップページにある各パーツの見出しも、ファミリーホーム様と協議の上改めて全て見直しを行いました。


Gofield営業担当者より

今回は新事業となる「リノベーション・リフォーム」ページの作成や、新商品「RE住むHOUSE」の追加もありましたので、このタイミングで全面リニューアルをご選択頂けたことで、分かりやすいホームページの構成にも繋げることができたと感じています。

既存サイトの見直しですと、コストを抑えるため部分改修を希望されるクライアント様もおられますが、新たなサービスも加わった場合に目的のページへの導線を複雑にせざるを得ないケースもあります。
もちろんご希望に応じて提案致しますので、現在の課題やこれからの展開について先ずはお話をお聞かせください。
お話していただくことで、クライアント様ご自身もサービス内容を見つめ直すきっかけとなり整理ができたと喜んで頂いています。


クライアント株式会社ファミリーホーム様
URLhttp://www.pure-house.co.jp/
デバイスパソコン/スマートフォン

企業の実績紹介