ブログ

HOMEBLOG2017年春 Gofield社員遠足 現役猟師さんからイノシシのお話×みかん狩り×バーベキュー!

2017年春 Gofield社員遠足 現役猟師さんからイノシシのお話×みかん狩り×バーベキュー!

2017年春 Gofield社員遠足

4日(土)は香川県坂出市にある王越(おうごし)地区に社員遠足「イノシシを知るツアー」に行ってきました!
お昼すぎで解散の遠足なのでママさんパートさん達も、お子さんと一緒に参加されていました。
元気いっぱいの子どもたちがいるだけでこちらもワクワクしてきます。


まずは地元の猟師さんの案内でイノシシの被害現場の見学をします。
道中の猟師さんのお話ではイノシシは王越地区だけでも約200~300頭も生息していて、毎年何十頭狩っても一向に減る気配を見せていないそうです。
途中のみかん畑も荒らされた形跡がありました。

実際に罠の設置の様子も見せていただきました。
罠がバレないようにするための工夫や
罠により引っ掛けやすくする仕掛けなど、
経験豊富な猟師さんならではの知恵を学びました。

みかん狩りをしながらの移動では、ついとりすぎてしまいました(笑)。



フィールドワークの後には地元の方が作ってくださった美味しいイノシシバーベキューと鯛めしが待っていました。
イノシシ肉は獣臭いのではないかと思っていましたが、
そんなことはまったくなく、ジューシーで脂身まで美味しく、大人はもちろん子ども達にも大好評でした。

王越の鯛めしは一般的な鯛めしよりもとっても甘く、イノシシ肉のジューシーさに絶妙にマッチしていて
これもまた大好評でした♪

普段体験することができない経験ができ、大満足の休日が過ごせました!

王越のみなさん、かがわガイド協会のみなさん
楽しい&美味しい体験をありがとうございました!


[こちらもどうぞ]
里海社員遠足に行ってきました!-森田桂治ウェブサイト
http://www.keijimorita.com/ben/archives/2017/03/post_1457.php


一覧に戻る